provisionasortedgurmetgroupのブログ

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太です。 PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太(以下PAG)は私自身が関東の美味しいグルメに関する記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太が紹介する関東地方のグルメ(横須賀海軍カレー)

こんにちは。PAG役員の山下翔太です。

今回は「横須賀海軍カレー」を紹介したいと思います。

ご当地グルメになるずっと前から、カレーと横須賀は切っても切れない関係です。

明治時代、海軍の横須賀鎮守府で食べ始めたというカレー風味のご飯入りシチュー。

一説では、これがカレーライスの普及につながったといいます。

当時、脚気撲滅の苦肉の策に小麦粉でとろみをつけたシチューが、後に国民食になるとは思いませんでした。

よこすか海軍カレーってどんなものなのか紹介したいと思います

よこすか海軍カレーとは、厳密には日本海軍の軍隊食のレシピ「海軍割烹術参考書」の教えを守ったカレーライスのことです。

小麦粉と牛脂を炒った手作りルーを使った昔懐かしのカレーなのです。

肉は牛か鶏。栄養バランスを考えて牛乳とサラダがつくのが海軍カレー流。

1999年にカレーの街宣言をして以来、横須賀ではカレーイベントやキャンペーンが目白押しなんです!

全国から自慢のカレーが集まるカレーの祭典があります!

横須賀の三笠公園で毎年開催されるカレーフェスティバルには、全国からご当地カレーのお店大集合します。

例年5月上旬に開催されていますが、年々知名度が高くなり、2日間で4万6000人が来場するとか。人気店は売り切れも珍しくありません。

海軍カレーバイキングや全国ご当地カレーグランプリもあり、カレー好き必須イベントです。

金曜日はカレーを食べようという風習があります。

カレーの街よこすかでは金曜日はカレーの日です。元はといえば、海上自衛隊の習慣です。

海上勤務が続く自衛官が曜日感覚を失わないように、金曜日にカレーを食べる決まりにしたのが始まりと聞いています。

カレーの街よこすか認定店でも、大盛りサービスや割引サービスをチェックすれば、いいことがきっとあるはずです!

私も数回しか食べたことがなく、この記事を書いてまた食べてみたいと思いました。

 

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太です。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太(以下PAG)は私自身が関東の美味しいグルメに関する記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式ホームページ

URL https://a6d8edbdf65bc73f0bd96c46.amebaownd.com/

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式ブログ URL

http://pag122503188.hatenadiary.jp/

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/PavelZlobin5704?lang=ru