provisionasortedgurmetgroupのブログ

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太です。 PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太(以下PAG)は私自身が関東の美味しいグルメに関する記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太が紹介する地方のグルメニュース『高麗鍋』

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太(以下PAG)は私自身が美味しいグルメに関する記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。「高麗鍋」について書きます。

埼玉県県西部にある日高市には

そこには、かつで高麗郡(こまぐん、こまのこおり)という郡がありました。

今からかなり昔の4世紀末から5世紀にかけて、日本(当時は倭)と敵対関係にあった高句麗ですが、6世紀ころになると日本と高句麗の関係は友好的なものになり、相互に通好(親しく交友すること)が行われていたそうです。

しかし、668年。

唐・新羅高句麗は滅ぼされ、日本に亡命してきた高句麗からの帰化人を移住させた場所が、この高麗郡だったそうです。

現在の日高市には、高麗郡の郡司・高麗若光をまつった高麗神社(こまじんじゃ)と呼ばれる神社があるのですが、こちらに参拝した政治家が後に総理大臣になったことから、「出世明神」と別名がついているんだそうです。

こんな歴史があった高麗郡

現在は日高市に位置し、高麗神社や市内の事業者で構成される「高麗郡'S」によって、神社のイベントの時に考案されたのが「高麗鍋」だったそうです。

高麗鍋の必須条件は「キムチ味」、「地場産野菜の使用」、「高麗人参の使用」の3つ。

その他の工夫は自由で、商工会は麺類、米飯類、土産品等の商品が開発されることを期待しているそうです。

また、地場産の野菜や食材を利用することにより、消費拡大にもつながることから、地域経済の活性化も期待されてるそうです。

今後は日高高麗鍋以外にも、新たな地元に根ざしたグルメが誕生してくるかもしれませんね!

 

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太です。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』|PAG 役員|山下翔太(以下PAG)は私自身が美味しいグルメに関する記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式ホームページ

URL https://a6d8edbdf65bc73f0bd96c46.amebaownd.com/

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式ブログ URL

http://pag122503188.hatenadiary.jp/

PAG グループ|『provision asorted gurmet group』公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/PavelZlobin5704?lang=ru